ネット販売

5Lのワイシャツを厚さ3cm以内で梱包します

ワイシャツの梱包のやり方がよく分からないと問い合わせがありましたので、もう少し詳しく紹介していきます。

ワイシャツを安く発送するには、ヤマト運輸では「ネコポス」、郵便局だと「ゆうパケット」か「クリックポスト」になると思いますが、一番気を遣うポイントは厚み3cmではないでしょうか。

梱包材はA4の茶封筒を使用します、「ネコポス」と「ゆうパケット」では規定サイズが若干違いますが、A4の茶封筒であれば問題ありません。

窓口でチェックされるのは、やはり厚みです。ワイシャツは襟の部分が厄介ですが、ここをうまくやれば厚み3cmはクリア出来ます。

5Lサイズのワイシャツを梱包

今回はあえて大きいサイズの5Lサイズを選択しました。

これだけ大きいワイシャツでも厚み3cmをクリア出来ると分かれば、大抵のサイズは問題ないでしょう。

ワイシャツの梱包で一番のポイントは襟です。襟を平らにしなければ厚み3cmはクリア出来ません。

襟の高さは、約4.5cmあります。

5LサイズのワイシャツとA4の茶封筒です。
横幅は大丈夫ですが、縦幅は入らないので畳み直します。

まず、余計な物を取り外します。

次に一番上にボタンを外します。

次に封筒の上とワイシャツの上を合わせると封筒の下に対し、ワイシャツがはみ出るのが分かると思いますが、袖先を封筒に合わせて上にずらします。

ワイシャツを裏返して、襟の部分を覆うように上にずらします。

別角度でもご覧下さい。(違うシャツで別撮りしました。)

この状態から・・・

襟を下に押しながら・・・

襟にかぶせるような感じで平らにさせます。

先程ずらした袖先に合わせて折ります。

畳んでいきます。

封筒に合わせるとピッタリです。

ビニール袋に入れます。

きっちりテープで止めて

きれいに出来ました

茶封筒に入れます

ガムテープで止めて完成です。

厚みは3cm以内に収まっています。

この梱包方法は、襟を平らにするので、多少なりとも商品にダメージがあるかもしれません。

出品の際は、「襟を平らにして梱包」という説明は必要かと思います。

1万枚以上のワイシャツを梱包してきた妻

これまでの梱包数を振り返ると1万枚は超えている事に気付きました。これだけの数をこなすと、1枚当たり3分掛からないで梱包してしまいます。

梱包は私ではなく妻が担当なのですが、10年以上もよくやっていると思います。私が写真撮影で娘が出品、妻が梱包という役割分担で現在は行っていますが、

POSTED COMMENT

  1. […] 5Lのワイシャツを厚さ3cm以内で梱包しますメルカリやヤフオクで購入された、ワイシャツの梱包方法の紹介です。… […]

  2. […] 5Lのワイシャツを厚さ3cm以内で梱包しますメルカリやヤフオクで購入された、ワイシャツの梱包方法の紹介です。… […]

  3. […] 5Lのワイシャツを厚さ3cm以内で梱包しますメルカリやヤフオクで購入された、ワイシャツの梱包方法の紹介です。… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です