儲かりました

レノマのスーツ、269着大量一括購入しました!!

スマホが突然鳴った。

スマホの画面を見ると、久しく仕入れをしていない土橋商店からの電話だったが、何となく察しはついている。

それはサカゼンのスーツ、何日か前から出品されていたので気にはなっていた。

1セット25着が12セットでここ数日で2セットは売れている、しかし売れ行きは鈍そうなので、もしかしたら値下げもあるかなと期待し、急いで購入する必要が無いと考え、静観していた。

普段、私の扱っている商品は、スラックス、ワイシャツ、ネクタイはあるが、スーツが無いので、正直な所、仕入れたい商品ではある。

価格と内容次第では決めたい所だが、しかし、かなり悩む内容だった。

目次

renomaのスーツ1種類だけ

土橋商店
土橋商店
レノマのスーツいかがでしょうか?
しいたけ大使
しいたけ大使
え?どんな内容ですか?
土橋商店
土橋商店
レノマの黒でオールシーズン、1種類、サイズも色々
しいたけ大使
しいたけ大使
えーと、1種類?黒だけ?他の色は無いんですか?
土橋商店
土橋商店
はい、黒の1種類だけです。
しいたけ大使
しいたけ大使
数と価格を教えて下さい。
土橋商店
土橋商店
全部で約280着、1着2200円(税抜)です。

うーん、これは悩みます。

今までにない極端な内容で、決まれば私としても初めてに近い内容の仕入れになるんですが、本当の所は何種類かあった方が出品内容に幅が出て、購入者から見れば選択肢が増えて、見栄えが全然違ってきます。

さすがにサイズ自体は幅があるんですが、出品自体は同じ画像でサイズ毎にカテゴリを変えるだけなので、お店として考えるなら面白みが無いですね。

これが売れ筋ならいいんですが、でなければかなり苦労する事になります。

でもレノマというブランドだったら、売れそうな気がするので、前向きに検討する事にして、ここはリサーチに少し時間を掛けた方がいいと思い、30分だけ時間をもらう事にしました。

リサーチします

土橋商店の出品内容に変化がありました。スーツの画像がレノマに変わっていたので、画像をよーく確認すると型番が載っていたので、調べやすくなります。

ヤフオク、メルカリ、ラクマ、アマゾンでリサーチしてみます。

ヤフオクではかなり幅がありました。大体1万円弱で落札され、4,000円台、5,000円台もあります、衝撃なのが何と1000円落札が1品あったので、かなり不安になります。

メルカリは、7,000円~12,000円ぐらいなので、特に問題ないでしょう。

ラクマは参考になりませんでした。

アマゾンは、「レノマパリス」ではなく「レノマオム」で出品されている物がありました。今回の商品と同じにしか見えないので、こちらを参考にしますが、36,300円で販売されています。

全体的に見ると価格の幅があり過ぎて、あまり参考になりませんでしたが、仕入れ額から見れば十分に利益が取れそうですし、黒のスーツなので冠婚葬祭としてみれば流行りも関係ないので、長期的に見ても安定した販売が見込まれるでしょう。

そうこうしているうちに、またまた土橋商店から電話がありました。

土橋商店
土橋商店
ちょっとスーツにシワが多いので、1着2000円(税抜)にします、いかがでしょうか?

シワをアイロンで直す手間が出るので安くするという提案ですが、この金額なら納得です。

しいたけ大使
しいたけ大使
分かりました、お願いします。

快諾しました。

まだ正確な数が分かっていませんが、後日メールで連絡となりました。

結構シワがあります

正確な数は、最初に聞いていた数よりちょっと少なくなって、269着という事で仕入れ価格は、591800円でした。

入荷数はダンボール20箱で、1箱がかなり重い。

開けてみると積み重なっているので、シワは凄そうな気がします。

こんな感じでこれはまだ軽い方ですが、他のを見てみると結構強いシワがある物もあったので、シワ直しに時間が掛かりそうです。

このシワ問題がクリア出来なければ、出品説明や価格に影響が出ます。

ハンガーに掛けたまま使えるハンディーアイロンで試してみます。

上着背中の右側部分にアイロンを掛けてみましたが、結構きれいに取れました。

これだけ取れれば、出品説明に軽度のシワと記載しておけば問題ないでしょう。

次は、出品です。

レノマスーツの出品にかなり時間をかけたんですが、結構いい出来に仕上がりました

269着という数は、さすがに長い期間の販売になると思うので、通常よりは写真と説明にはじっくり時間をかけていかなければなりません。

価格は1万円を軸に、サイズごとに少しずつ変えて、あとはスーツに関連した商品をサービスを考えます。

このスーツは背抜きなので、寒い時期には向きませんが、何とか説明と画像を組み合わせて、オールシーズン対応として販売していこうと思います。

販売は、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、アマゾン、ジモティーです。

写真を撮ります

今回はトルソーを使用、いつもより見た目にこだわり、枚数も多く撮影していきます。

どうでしょうか?何枚か撮ってみて、いい感じで撮れたと思います。

1枚目の画像になるので、しっかり編集していきます。

まず背景を削除します。

こんな感じで、きれいに背景が取れました。

次に文字や画像を挿入していきます。

メイン画像になりますが、出来上がりはとてもいいと思います。

他の画像はこちらになります。

やはり、背景を削除すると見栄えが良くなるので、少し面倒ですがやった方が売上が変わってくると思います。

画像を組み合わせたり、文字を挿入していきます

他にも、ヤフオク用にサイズ、PR、プレゼント、説明などの画像を作っていきます。

ネクタイのプレゼント、革靴と一緒に購入で送料無料、アジャスターの説明、サイズ表の画像などを作ってみましたが、これで大分、分かりやすくなりました。

ここまでやるのに娘と私で、丸々3日かかりました。

ちなみにネクタイは、社長の誕生日である激安記念日に、49円で300本仕入れた商品です。

プレゼントとしてはピッタリで、金額的にもダメージが少なく、仕入れておいて良かったと思います。

これで完成したので、商品説明文を作って、出品していきます。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です