母の介護奮闘中

認知症の母 VS タイムロッキングコンテナと夜更かし阻止作戦

現 在 の 状 況

生活環境 自宅、1人暮らし
症状 認知症、糖尿病
病院 月1回 脳神経クリニック、整形外科
飲み薬 朝、昼、夜、寝る前
介護レベル 要介護2
ヘルパーさん 1日に3回
デイサービス 週2回

https://shiitaketaishiblog.com/mothers-dementia/mother-who-eats-rice-many-times-part-1/4247/

https://shiitaketaishiblog.com/mothers-dementia/mother-who-eats-rice-many-times-second-part/4230/

タイムロッキングコンテナの運命

ヘルパーさんが帰り、いよいよ私の作戦が上手くいくのか、ちょっとワクワクとドキドキです。

21時まではまだ時間があるので、もう一つの課題「寝室に行って布団で寝かせる作戦」を実行するために、定型アクションに色々追加していきます。

まず、23時に消灯と決めて、その時間にいきなり照明やテレビが消えるのはどうかと思うので、一応予告として22時30分に予告メッセージを流します。

アレクサ
アレクサ
○○さん、11時なると照明とテレビが消えます、そろそろ寝る準備をしましょう。

更に、22時50分にもメッセージを流します。

アレクサ
アレクサ
○○さん、まだ起きてますか?もうすぐ11時になるので、お布団に行って寝ましょう。

これで寝ないと予想して、照明が消えて暗くなっている状況で、23時05分にメッセージを流します。

アレクサ
アレクサ
○○さん、11時を過ぎました、早くお布団に行って寝ましょう。

これで寝室に行ってくれればいいんですが、そう甘くはないでしょうね。

大体こんな感じでいいかなと、ふとカメラを見ると、既に夕飯を食べ終わっていて、何か様子が変です、ある物をじっと見つめています。

そう、タイムロッキングコンテナです。

この中のクスリを飲もうとしてるのか?でもこのクスリを飲むのはまだまだ早い。

実は夕方のクスリは、ヘルパーさんの都合もあるのでしょうか、食事の途中で飲ませているので、食事終わりの時点で恐らく飲んだ事を忘れているのでしょう。

なので、箱の中のクスリを飲まなくては、と思っているかもしれません。

母はタイムロッキングコンテナを手に取り、何とか中のクスリを取ろうと試みます。

蓋を取ろうとするが取れない、蓋を回しても取れない、たたいてもダメ、テーブルの角にぶつけてもダメ、次第に扱いが乱暴になってきました。

しいたけ大使
しいたけ大使
もー、やめてくれー!!壊れてしまう!!

5千円もしたタイムロッキングコンテナが、初日で壊されてしまうのではないかともうヒヤヒヤです。

段々イライラしてきた母は、

母
あー、このこんちくしょう!!

と叫んで、最後には畳の上に勢いよく叩きつけるという暴挙に出ましたが、開かないのであきらめたようです。

これが約5分ぐらい続きましたが、今まで生きてきた中で、4番目に長い5分間でした。

しいたけ大使
しいたけ大使
やっと終わった。もう壊れてるんではないか??大丈夫かな??

かなり機嫌が悪くイライラしている様子ですが、とりあえずテレビを見始めました。

いよいよ本番です!

ちょっとした事件がありましたが、ヘルパーさんが21時にセットした、タイムロッキングコンテナの蓋が開く時間が迫ってきました。果たして時間通りに開くんでしょうか?

しかしちょっと予定外なのが、タイムロッキングコンテナがテーブルの上ではなく、その下の畳の上にあるという事です。

母の目線から少し見えづらそうな位置にある感じですが、蓋が開くと音が鳴るので、多分気付くと思います。

一応念のため、スマホで操作して、テレビのボリュームを少し下げておきます。

これで準備万端、21時を待ちます。

21時まで、10秒前、9、8、7、6、5、4、3、2、1、「ウィーン」・・・・・・・・、

とは鳴らない、タイムロッキングコンテナは全くウンともスンとも言いません。

まあまあ、そんなにピッタリ開くはずない、多少はズレるでしょう。

でも、多少でなかったらどうしよう、21時01分にはアレクサからメッセージが流れてしまう。万が一の事を考えて、ここは一旦解除しておこう。

少し焦った私は、直ぐにアレクサアプリを開いて、解除を行った。

ギリギリ間に合った、先にメッセージが流れていたら、必死で開けようとして、タイムロッキングコンテナがまたひどい目にあったかもしれない。

正直な所、いつ開くか分からない状態、タイマーセット時間を間違えた可能性もあるし、もしかしたら母の攻撃により、既に壊れているのかもしれない。

しかし、開いたらすぐに、アレクサにメッセージを流さなければならないので、その準備を速やかにしておいた。

もうカメラを見ながら、音が鳴るのを静かに待つしかない。

既に21時03分を過ぎている、やけに時間が長く感じる、まだなのか、まだなのか・・・。

 

それは突然だった・・・

 

少し油断していたその時ついに、「ウィーーーン」

鳴った、鳴った、開いた、開いた、ついに開いた。

母の視線がタイムロッキングコンテナに照準を合わせた、そして手に取る。

これで蓋を外して薬を取ればいいんだが、まだ手に取って何もしない、まるで初めて見る物かと思うほどマジマジと見ている。

ここだ!!と思い、アレクサアプリからメッセージを流す。

アレクサ
アレクサ
○○さん、目の前にある箱にクスリが入ってるので、蓋を開けてクスリを取り、飲んで下さい。

完全に今の状況にピッタリのメッセージが流れました。

母はメッセージが流れるアレクサに目をやりながら、耳を澄ませてしっかり聞いていました。

メッセージの指示通り、蓋を開けようとするが、少し開けづらそうです。

ですが、何とか開けて、クスリを取り出し、飲みました。

早っ!あれ?終わり?

タイムロッキングコンテナが開いて、メッセージが流れ、クスリを飲むまでが結構順調しすぎて、なんか拍子抜けでした。

思った通り、この流れでイケると確信しました。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です